似て非なるもの

似ているけれど、本当は全く違うんじゃないかな?と思うものを徒然なるままに・・・ 

 

 

頑固と信念

人生の目的や目標と関連のないこだわりを頑固という。

明確な目的や目標をもち、それを実現させるためのこだわりを信念という

 

 

反省と自己否定

反省は自分を成長させるが、自己否定は自分をつぶす。

反省には次のステップがあるが、自己否定は過去に自分を閉じ込める。

 

 

安定と固定

安定とは常に動きがあり、バランスをとりながら微妙に変化し続ける姿。

固定とは動かないこと。

 

 

同情と共感

同情は相手の状況に自分の感情を投影させる行為。

共感は相手の状況を思いやる行為。

 

 

本物と偽物

偽物は目立つ。

本物は目立たず、インパクトも強くなく、強い自己主張もしないし、またそれをする必要もない。

 

 

しつけと虐待

しつけはどんなに厳しくとも、最終的には成長と学習を伴い、多少傷つくことはあっても、身体的・精神的に自己が消滅することはない。

虐待は、最終的に成長を伴わず、身体的・精神的に傷ついたままで自己が消滅する。それは躾の行き過ぎではなく、最初から暴力である。

 

 

自由と自分勝手

自由の本質とは独創的で自発的・自律的・理性的である。

自分勝手の本質は、思慮・分別の足りない幼稚な感情反応であり、その態度を許してくれる他者の存在を必要とし、依存的である

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kiko (金曜日, 26 1月 2018 15:05)

    家族療法を探してボーエンに突き当たり、此処に出会えました。時々拝見させていただいています。貴重なお話をありがとうございます。そして、自分は偽物だなあ~と落胆。でも気がつけて良かったです。